. 進路支援 - 横須賀明光高校
神奈川県立横須賀明光高等学校と校章

進路支援

このページでは、年次別進路ガイダンスなどの進路支援に関する取組の様子を写真付きで紹介していきます。


各年次で保護者向け進路説明会を実施しています

次年度の科目選択や進路選択などについての保護者向け進路説明会を各年次ごとに実施しています。
3年次は5月20日(土)に実施しました。
2年次は5月27日(土)に実施しました。
1年次は6月10日(土)に実施します。
ここでは2年次の説明会の様子をご紹介します。

2年次の保護者対象進路説明会は、5月27日(土)の10時から、本校マルチホールで行いました。
説明会では進路情報会社の講師による講演のほか、本校職員から進路、科目選択、研修旅行、学校生活の様子などについてお伝えしました。
講演では、大学等へ進学する際に必要な費用について詳しくお話しいただきました。資料を用いた分かりやすい解説により、大学等を受験する時点で一定の費用を準備しておくことの必要性、奨学金などの活用と留意点など、高校2年次の時期から知っておくべき内容ばかりが盛り込まれた講演でした。
その後、本校職員から、本校の進路実績の概要や大学等の入試方法の説明のほか、進路実現をめざし、科目選択や進学先の決定に向けて親子でじっくり話したり準備をしたりしていくことの大切さなどについてお伝えしました。子育て経験のある教員からは、「親子でオープンキャンパスに行くことの勧め」や「奨学金を借りる際は、返済する際の計画も意識しておくことの大切さ」など、経験を踏まえた生の声をお伝えした一幕もありました。
当日は40名を超える保護者の方の参加があり、熱心に講演や話に耳を傾けていらっしゃいました。質疑応答では、保護者の方から大学や学部の選び方などについて有意義な質問もいただきました。この説明会が残り半分程となった高校生活を親子でよりよく過ごしていくための一助としていただければ幸いです。