神奈川県立横須賀明光高等学校と校章

<委員会活動>

横須賀明光高校の委員会活動紹介のページです!


委員会

生徒会執行部

学級委員会

風紀委員会

放送委員会

美化委員会

図書委員会

保健委員会

体育行事委員会

文化行事委員会

国際交流委員会




<明光祭での図書委員会ブースの様子>

photo photo photo photo
7月1・2日の明光祭で、図書委員会は漫画の世界をテーマとしてアニメキャラクターの顔出しパネル、漫画の名言パネルと各図書委員の一押しの書籍紹介のスライドの上演を行ないました。
顔出しパネルでは、パネルから腕をだして実際に歌っているような立体感を出した作品を作りました。子どもから大人まで多くのお客さんに楽しんでいただきました。
昨年と比較して多くの方が来場してくださり、図書委員会の活動への理解が広まったように思います。
これからもたくさんの人に図書館や本に触れてもらえるように活動を続けていきたいと考えています。


<救急法講習会>

救急法講習会 救急法講習会 6月9日(金)に保健委員会で救急法講習会を行いました。
文化祭で救護を担当する保健委員の生徒が、『あっぱくん(心肺蘇生トレーニングツール)』を使って胸骨圧迫とAEDの使用方法について学びました。
校内で怪我をしたり、体調不良の人がいたりしても、中心になって救護活動ができるように、1時間しっかりDVDを見ながら実践することができました。文化祭当日は、保健委員が活躍しないことが一番ですが、腕章をつけた保健委員が校内を巡回しますので、なにかありましたら声をかけてください。


<ウィンドサーフィンワールドカップ通訳ボランティアに参加しました>

photo photo photo
photo photo photo
5月11日(木)から16日(火)に渡って、津久井浜海岸で開催されたウィンドサーフィンワールドカップに、国際交流委員と有志の生徒総勢16名が選手の通訳ボランティアとして参加しました。生徒たちはこのうち13日(土)と14日(日)に参加しました。
土曜日は生憎の土砂降りの中での活動となり、風もなかったためレースが行われたのが夕方からとなってしまいました。 そのおかげで選手の方々と多くの交流を持つことができ、選手へインタビューしたりサインをもらったりすることができました。
日曜日は朝からレースが実施され、生徒たちは外国人選手へ昼食時のメニュー説明をしたり選手と本部の方の通訳に当たったりするなどの活動を行いました。土曜日に話をした選手が明光生のことを覚えていてくださり、選手から生徒たちに声をかけてくださったうれしい場面もありました。
二日間の活動を通して、世界トップクラスの選手と関われたこと、津久井浜海岸という地元でレースを見ることができたことは参加した生徒にとって貴重な経験となりました。 また、外国人選手とのコミュニケーションやインタビューを通して英語を実践的に活用することができたことで、より一層英語を話せるようになりたいという思いが高まったようでした。