神奈川県立横須賀明光高等学校と校章

生徒会活動

このページでは、スポーツ大会などの生徒会活動の様子を写真付きで紹介していきます。


<スポーツ大会を行いました>

写真 写真 写真 写真
3月16日(木)の午前中にスポーツ大会を行いました。
天候にも恵まれ、穏やかな気候の中でバスケットボールとサッカーを行いました。
多くの生徒が楽しそうに競技に参加しており、年度末のよい思い出となりました。

<生徒会役員選挙が行われました>

photo 11月24日(木)に、生徒会役員選挙の立ち会い演説会及び投票が行われました。
各役員には、会長1名、副会長2名、書記2名、会計5名の立候補がありました。立会い演説では、これまでの執行部役員の経験を生かして生徒会活動をさらに活性化していきたいという2年次生や、行事で活躍する先輩役員にあこがれて学校を盛り上げていきたいという1年次生など、各候補者が熱く主張を訴えました。
投票の結果、次の8名が生徒会新役員に選出されました。
会 長長谷川 愛射(2−2)--
副会長佐藤 朱里(2−2)畑 皓陽(2−4)-
書 記檜山 未来(2−2)山下 真梨晏(1−4)-
会 計關原 寧々(1−1)半田 夏美(1−1)長濱玲緒奈(1−3)
会長に当選した長谷川さんが次のような所信表明を寄せてくれました。
『生徒の代表である生徒会長を務めることになり、生徒みなさんの声をしっかりと聞き、明光生のみなさんに「この1年は本当に楽しかった!」と思ってもらえる学校にしていけるようにがんばっていきます。』


<久里浜コミュニティーセンターの集いに参加しました>

写真 写真 写真 写真
11月6日(日)に行われた「久里浜コミュニティーセンターの集い」に本校生徒が参加及び作品を出展しました。
当日は、地域のサークル活動などの成果発表が行われ、本校からもチアリーディング同好会が発表を行い、茶道部が約70人分のお抹茶を振舞いました。
また、作品展示として保健委員会で作成した防災マップと日本伝統文化入門の授業で制作した金屏風「燕子花図」と「鳥獣人物戯画」の模写作品を出展しました。多くのお客さんから感心や評価のお言葉をいただきました。
近隣の高校の生徒もスタッフやポップコーン作りなどで参加しており、地域の方々との交流を深められたひとときとなりました。


<ペリー祭パレードに参加しました>

写真 写真 写真 写真
7月16日(土)に開催されたペリー祭パレードに本校生徒が参加しました。
参加した13名の生徒たちは、恥ずかしがりながらも楽しく手を振って、京急久里浜駅までの道のりをパレードしました。
本校と姉妹校交流をしている韓国の民族衣装“チマチョゴリ”を着て歩く生徒の様子に、「カワイイ!」と多くの方から好評をいただきました。


<色別対抗競技会を行いました>

写真 写真 写真 写真
写真 写真 写真 写真
写真 写真 写真 写真
6月29日(水)色別対抗競技会を開催しました。この企画は数年前から実施を検討してきましたが、雨天で中止となった年、荒天で規模を縮小して屋内で実施した年、そして今年度も当初28日の開催を順延しての実施となり、大会を催すことができたことを喜ばしく思っています。
クラス対抗競技では「2人3脚」、「大縄跳び」、「クラス対抗リレー」、「借り物競争」を行いました。また、カラー対抗競技では「追いかけ玉入れ」、「台風の目」、「ロープ取り」、「綱引き」、「カラー対抗大縄跳び」、「カラー対抗リレー」を行いました。
今回は、カラー対抗の種目を増やして実施しました。応援も盛り上がり、大きな歓声の中、仲間と声を掛け合いながら力を合わせて懸命にゴールを目指していました。
大津高校のロープをお借りして実施した「ロープ取り」では、果敢にも一人でロープにしがみつくなど、日頃の優しさや思いやりのある穏やかな姿からは想像もできないガッツのある生徒たちの姿が印象的でした。
最高年次の3年次生は日常は落ち着いた雰囲気ですが、生徒総会後に行われた結団式では、団長たちが後輩たちをまとめて大いに盛り上げ、当日も準備を含めて大活躍をしていました。

当日は地域の皆様には音などでご迷惑をおかけしました。今後も本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

大会結果は次の通りです。
  • 優  勝  緑(3年1組、2年2組、1年3組)
  • 準優勝  青(3年3組、2年1組、1年1組)



<生徒総会を行いました>

生徒総会の様子 生徒総会の様子
6月16日(木)の4校時に、体育館において2015年度生徒総会が行われ、次の議案が審議されました。
1)2015年度 生徒会決算報告(執行部会計)
2)2016年度 生徒会予算審議 (執行部会計)
3)その他

生徒総会終了後に、スポーツ大会の結団式を行いました。四つのチームに分かれて応援練習を行いました。
結団式の様子 結団式の様子 結団式の様子 結団式の様子


<生徒会による対面式を実施しました>

4月12日(火)の4時間目に1年次生を迎える対面式が生徒会主催で行われました。
生徒会長と1年生代表による挨拶の後、新しい企画として先生方の教科当てクイズを行いました。
歌、ダンス、早口言葉の披露などの先生方のパフォーマンスを楽しみながら、緊張した様子の1年次生たちも徐々に交流を楽しむ様子が見られました。
photo photo photo photo

<委員会・部・同好会紹介を行いました>

4月8日(金)の午後、新入生を対象に委員会・部・同好会紹介が体育館で行われました。
前半の委員会紹介では、10の委員会と生徒会執行部がそれぞれの活動を熱意を込めて説明しました。
後半は部活動紹介が行われ、文化系10団体と運動系12団体が、実技、演奏、作品紹介などによる工夫を凝らしたパフォーマンスで各活動をアピールしました。
photo photo photo photo photo photo photo photo