神奈川県立横須賀明光高等学校と校章

<委員会活動>

横須賀明光高校の委員会活動紹介のページです!


委員会

生徒会執行部

学級委員会

風紀委員会

放送委員会

美化委員会

図書委員会

保健委員会

体育行事委員会

文化行事委員会

国際交流委員会




<保健委員が学校保健委員会で発表しました>

photo 1月20日(水)に行われた「学校保健委員会」で、生徒代表として、保健委員の役員が参加しました。
この会ではPTAや学校医の方々にお越しいただき、毎年、保健委員会の活動についてお話したり、健康・安全・環境面からの要望をお伝えしたりしています。
今年度は、11月20日(金)に実施した「第48回 生徒保健活動研究発表会」で発表した内容について生徒が話をしました。
「災害時の人間心理」をテーマに研究したのですが、PTAの方からは、とても分かりやすくまとまっていて、他の生徒にもぜひ伝えてほしいというお言葉をいただきました。3月に行う学習成果発表会で、研究内容を全校生徒にも伝え、校内の防災意識を高めていく予定です。


<赤い羽根共同募金>

募金1 10月19日(月)から23日(金)の期間、学級委員会で「赤い羽根共同募金」を行いました。
昼休みには募金を呼びかける様子が校内のあちらこちらで見られ、学級委員が一生懸命に活動をしていました。
5日間の活動によりあつめられた募金は、横須賀市共同募金会に寄託して、地域福祉の推進のために活用されます。

<美化委員会が花壇整備を行いました>

photo 10月19日(月)に1、2、3年次の美化委員24名で中庭の花壇整備を行いました。
今回の活動では防虫効果があるといわれるミント・ラベンダーを中心としたハーブを植えました。本来、第3試験最終日の16日(金)に実施する予定でしたが、雨天のため順延して実施しました。
当日は抜けるような青空の元、PTA環境整備委員のみなさんのご協力もいただき、さわやかに活動に取り組みました。
現在はまだ葉ばかりの花壇ですが、これからすくすくと育ち、彩りゆたかな中庭になるのが楽しみです。

<学級委員会で緑の羽根募金を行いました>

募金の様子 5月25日(月)から5月29日(金)まで、学級委員の生徒を中心に、緑の羽根募金に取り組みました。
昼休みには募金を呼びかける様子がそこここで見られ、多くの生徒や職員が募金に協力していました。期間中に寄せられた総額19,289円の募金は、緑化の推進のために活用されます