吹奏楽部

吹奏楽部

〈プロフィール〉

平成28年6月現在の部員数は27名(1年10名、2年9名、3年10名)です。
吹奏楽コンクールでは、高等学校B部門で平成22年から3年連続で県大会に出場し、22年と23年は東関東吹奏楽コンクールで銀賞を受賞しました。 平成25年度からは、さらなる技術向上を目指して高等学校A部門に出場しています。また、アンサンブルコンテストでは平成25年度に管弦打楽器六重奏が県大会に出場し銀賞を受賞しました。
私たちは日頃から地域との交流を大切に活動しています。昨年も横須賀市立養護学校の「やまゆりコンサート」、県立武山養護学校の「交流フェスティバル」、 久里浜中央自動車学校の「クリスマス・コンサート」などで演奏しました。また、ボランティア活動にも力を入れ、街頭募金やチャリティーコンサートを通じて東日本大震災の復興支援に協力しています。
指揮者は部活動インストラクターの田口雄太先生(昭和音楽大学器楽研究科修了)です。また、パート毎に専門の先生によるレッスンがあります。


〈活動報告〉


第8回定期演奏会開催

3月25日(土)午後6時から横須賀市文化会館大ホールで、第8回定期演奏会を開催しました。
1部ではバッハ作曲「トッカータとフーガ」やコンクール課題曲「五月の風」の他、ゲストのRyutaさんが作曲した「鬼」など、重厚な吹奏楽曲で構成し、 現役メンバーを中心に若さあふれる演奏を披露しました。2部はシンガーソングライターとして多方面で活躍しているRyutaさんとのコラボレーションや、 ディズニー・ファンティリュージョンなど親しみのある曲によるプログラムで、OBも加わり迫力ある明光サウンドをお届けしました。
部員数の減少などにより定期演奏会に相応しい演奏ができるのかどうか不安もありましたが、たくさんのOBや来場者の皆様のご支援により成功させることができました。 最後まであきらめずに練習に取り組んだ成果でもあり、この経験を今後の活動にさらに生かしていきたいと考えております。
応援していただいた皆様には、心より御礼申し上げます。
photo photo photo photo
photo photo photo photo
photo photo photo photo


第8回定期演奏会開催のご案内

吹奏楽部第8回定期演奏会を次のとおり開催します。
多くの皆様のご来場をお待ちしています。
photo お問い合わせ:046-834-5824 顧問 岡田・小林
会場に募金箱を設置し、東日本大震災および熊本地震復興支援金として日本赤十字社神奈川支部に寄託いたします。

武山養護学校交流フェスティバルに参加

photo 2月2日(土)武山養護学校交流フェスティバルに参加しました。
前半は「キセキ」「ちびまる子ちゃん」「それいけアンパンマン」など、子供たちが喜びそうな曲を中心にプログラムを構成し、 後半は明光ブラス定番の「笑顔でまっしーん」などで締めくくりました。 会場からの反応もよく、楽しく明るい雰囲気の中で元気に演奏することができました。
養護学校の様子を見学しながら生徒の皆さんと交流を深めることもでき、充実した一日となりました。

明光祭で演奏

photo photo photo photo
10月22日(土)23日(日)第9回明光祭が行われ、2日間にわたりステージ部門で演奏しました。
軽快なマーチ「五月の風」でスタートし、話題の曲や定番の曲などで約30分の演奏を披露しました。
1・2年次生の代になって初めての演奏会でしたが、会場の皆様に若さ溢れる明光サウンドをお届けすることができました。

やまゆりコンサートで演奏

photo
明光祭代休の10月26日(木)に、横須賀市立養護学校で毎年恒例の「やまゆりコンサート」に出演しました。
曲目は事前にアンケートをとり、ミッキーマウスマーチ、リトルマーメイドなど、人気の曲を中心に構成しました。 おどるポンポコリンやアンパンマン体操などでは、子どもたちの動きに合わせ楽しく演奏することができました。
後半は2グループに分かれ、1年次生は手話ダンス、2年次生はイントロ当てクイズなどを披露し、交流を深めました。


ふれあいコンサートを開催

photo photo photo photo
6月26日(日)午後、本校体育館で「ふれあいコンサート」を開催しました。 このコンサートは東日本大震災の復興を演奏で支援したいという願いから、毎年6月に開催しているもので、今回が5回目となります。
午前中に行われた高校体験プログラムに参加した中学生も多数来場してくださり、体育館に用意した席はほぼ満席になりました。
プログラムは、本吹奏楽部のために作曲していただいた「ソチーニュ」(藤代敏裕作曲)、7月のコンクールで演奏予定の土蜘蛛(松下倫士 作曲)などを中心に、 約1時間にわたり若さ溢れる明光サウンドを披露しました。
なお、約1万円の募金をお預かりしましたので、東日本大震災および熊本地震の復興を願い日本赤十字社に届ける予定です。

平成28年度ふれあいコンサートのご案内

平成28年度ふれあいコンサートを次の通り開催します。
多くの皆様のご来場をお待ちしています。
当日の午前には第1回高校体験プログラムが実施されますので、中学生のみなさんも是非ご来場ください。 photo 問い合わせ先:046-834-5824 顧問:岡田、小林
会場に募金箱を設置し、熊本地震、および東日本大震災救援金として日本赤十字社に寄託いたします。

第7回定期演奏会開催

3月21日(月祝)午後6時から横須賀市文化会館大ホールで、第7回定期演奏会を開催しました。
ステージは3部構成で、1部では吹奏楽のためのオリジナル曲を中心に、現役メンバーがエネルギッシュな演奏を披露し、2部では打楽器奏者の長谷川剛士さんをゲストに迎え、 マリンバを駆使した曲の数々をお届けしました。
3部は、ミュージカル「レ・ミゼラブル」より、馴染みのある曲をストーリーに沿って演奏し、エピローグ〜On My Own〜では生徒や職員の合唱を交えた壮大なフィナーレとなりました。
なお毎年行っている「東日本大震災復興支援募金」にも、多くの皆様からご協力をいただきました。
photo photo photo photo
photo photo photo photo


第7回定期演奏会開催のご案内

第7回定期演奏会を、次の通り開催します。
多くの皆様のご来場をお待ちしています。
photo お問い合わせ:046-834-5824 相良(さがら)まで
会場に募金箱を設置し、東日本大震災復興支援金として日本赤十字社に寄託いたします。


部活動へ戻る

TOPへ戻る