神奈川県立横須賀明光高等学校と校章

行事の記録とお知らせ

このページでは、各種行事の様子などを紹介していきます。


<3年次「介護総合演習」で特別講演会を行いました>

photo photo photo photo
6月11日(火)の3年次「介護総合演習」の授業で、國學院大学でカンボジア支援を行っているサークル団体である「優志」の5名の大学生をお招きして、特別講義を行いました。
介護総合演習の授業では、「国際社会福祉」をテーマとして、世界の様々な福祉問題に焦点を当て学びを深めています。今回はこの特別編として、『無関心から関心へ、関心から行動へ〜優志の活動から知る、ボランティアの世界〜』という演題で授業をしていただきました。
講演では、カンボジアの農民の生活の様子を写真やクイズを通して学んだり、必要な支援をグループで考えたり、大学生が国際支援の活動に参加しようとしたきっかけや活動への思いを話していただきました。
この中で、現地の生活について学ぶ場面では、現地の農村の井戸、トイレ、道路などについて、大学生が現地へ出向いたときの体験談を交えて知ることができ、臨場感のあるお話を聞くことができました。また、本校生徒と年齢の近い大学生からの熱意あふれる経験談やメッセージにより、生徒たちは気づきや学び、発見の多いひと時を過ごせたように思います。


<横須賀明光高校同窓会総会開催のお知らせ>

日時 6月30日(日)明光祭(一般公開日)
場所 理科セミナー室
時間 11:00〜
議題 横須賀明光高校同窓会解散について
 ご参加をお願いします。


<台湾新北市高校代表団が来校しました>

5月15日(木)台湾新北市高校代表団が来校しました。
台湾新北市の高等学校の9校の代表生徒14名、引率者4名、ガイド通訳1名の訪問団(団長 瑞芳高級工業職業學校 顔龍源校長)が来校しました。
来校した生徒は3・4校時に、本校生徒とともに授業を受け、 その後、体育館で歓迎式典を行いました。
photo photo photo photo




<県立横須賀明光高校 吹奏楽部 12th Anniversary Concert The Final開催について>

吹奏楽部OB・OGと現役生による、県立横須賀明光高校 吹奏楽部 12th Anniversary Concert The Finalを実施します。
日時:令和元年(2019年)6月23日(日)
場所:横須賀市文化会館 大ホール
開場:13:30
開演:14:00
入場無料
photo





<第12回入学式を挙行しました>

4月5日(金)本校体育館において第12回入学式を挙行いたしました。
福祉科78名の生徒が保護者や教職員からの祝福を受けながら、本校14期生としての高校生活をスタートさせました。
photo photo photo photo
photo photo photo photo